MIXBOOKのWEB動画を制作しました「英語授業が不安な先生でも安心の教材」

WEBTRIBE株式会社では今回、
MIXBOOKという英語教材のWEB動画CMを制作させていただきました。

MIXBOOK公式ページはこちら

MIXBOOKとは?

ミックスブック

MIXBOOKとは、単なる英語教材ではありません。

“小学校の先生が簡単に生徒に英語を教えられるツール”なのです。

一般的に海外で販売されている英語の絵本などをそのまま授業に活用しようと思っても、表現が難しかったり語彙力や英語力が優れていないと、なかなか実践で活用することができません。

しかし、MIXBOOKは教材コンテンツに指導案がついているのでどのように授業を進めれば良いか考える必要がなく、
簡単に外国語授業を始めることが可能です。

また、授業を始めるときに掛け声、生徒への質問、褒め方のフレーズなども全て記載されているため、英語に不安な小学校の先生でも授業を行うことができる画期的な教材コンテンツとなります。

そして、教材内容も子供たちが興味を持ち、楽しんで読み進められるようなオリジナルストーリーになっており、自然と物語へ引き込まれる作りなので英語へ親しみやすくなっています。

ビッグブックと言って、絵本をそのままスクリーンなどへスライド投影でき、授業で活用できるシステムが備わっています。

音声のスピードもコントロールできるので、リスニングが苦手な生徒さんも安心して授業に参加できます。

 

今回の動画制作のポイント

WEBTRIBE(株)ではMIXBOOKの動画を2本お作りいたしました。

一つはWEB用のCMとしてショートバージョン、もう一つは授業風景をシミュレートしたロングバージョンです。

MIXBOOKショートバージョンWEB動画CM

MIXBOOK授業風景ロングバージョン

実際は一日のみ撮影を行い、授業風景を数回収録しました。

ロングバージョンでは撮影した良いカットを編集で繋ぎ、一連の授業の流れがわかるようにしたものです。

ショートバージョンのWEB用CMはそれを30秒程度に凝縮し、さらにベネフィットが伝わるように重要なキーワードを動画内に散りばめました。

WEB動画で訴求効果を高めるには短い時間内で、言葉と音と映像でどれだけ伝えられるかが鍵になってきます。

WEBTRIBE株式会社では、そのように短い時間内に、より効果的に伝わるような構成を毎回お作りしています。

ただ、なんとなく動画を作るだけでは、求められる効果というのは得られません。

映像、文字情報、音声の全ての要素を効果的に活用することによって、観た人の心が動く動画広告を制作することができるのです。

教育系コンテンツの制作にも力を入れています

このような教材のプロモーション動画を始め、最近では学習塾や大学などの教育系の機関から動画制作やランディングページ制作のご依頼が増えています。

また、ビジネス系においてもYoutubeを通してなど、教育系の動画コンテンツを配信したいという流れが強まってきています。

動画は短時間で多くの情報を伝えることができる媒体ですので、やはり教育系のコンテンツには向いていると言えるでしょう。

WEBTRIBE株式会社では、このような教育コンテンツ動画の作成、また、効果的にわかりやすく伝えるための構成作りや撮影、編集技術においても自信を持っております。

自社のコンテンツやプロモーションを動画で、もっと効果的に行いたいとお考えの事業者様はぜひご相談ください。