ニコニコレンタカー様インバウンド集客向け動画が公開

ニコニコレンタカー動画

格安レンタカーで有名な「ニコニコレンタカー」様の
海外・インバウンド集客向けの動画をWEBTRIBEにて制作させていただいておりますが、
ニコニコレンタカー様の海外向けWEBサイト・Youtubeにて公開されました。

ニコニコレンタカー様英語版WEBサイト

公開された動画はこちら。

こちらは英語バージョンですが、
中国語バージョンも併せて制作させていただいております。

 

海外からのレンタカー利用者様向けの広告動画ということで、
車でしか行けない北海道の観光地の映像を中心に盛り込みました

北海道内の観光地や景色、店舗や飛行機、車内の映像、
すき焼きとお寿司のカット、作品内の殆どの映像が弊社での撮り下ろしです。

 

店舗の撮影はニコニコレンタカー新千歳空港店様にて。

非常に綺麗な店舗でスタッフの方々も素敵な笑顔でしたので、
とても良い映像が撮れたと思います。

飛行機のカットもちょうど良い具合にお店の看板と
重なってくれましたね。

お客様役には急遽、弊社カメラアシスタントの丸谷君が抜擢されました(笑)。

 

今回の動画は、ニコニコレンタカー様の強みである、“格安”というキーワードに加え、
丁寧な接客や整備された車、手厚いサポートなどの
お客様にとっての安心感に繋がるイメージをコンセプト
に作られております。

まだまだ右肩上がりの観光インバウンド需要

インバウンド集客

昨今ではインバウンド観光需要の増加に伴って、
訪日外国人観光客のレンタカーの利用率も急増しているそうです。

実際に新千歳空港近くのニコニコレンタカー様の直営店は、
他社レンタカー企業様の店舗と併設されており、
何社も同じ敷地内で営業されております。

このことからも観光インバウンド、
並びにレンタカーを利用される訪日外国人客が非常に多いということが伺えます。

観光インバウンド対策

こちらは国土交通省観光庁の資料から抜粋したグラフですが、
訪日外国人観光客数は現在も増え続けており、
2030年まで右肩上がりで増加していく予測です。

 

弊社も今回の動画撮影のロケのために登別地獄谷や
羊ヶ丘展望台などの北海道内観光地へ行って参りましたが、
8割以上がアジア圏の外国人観光客という印象を受けました。

実際にレンタカーを運転する外国人観光客も見かけ、
数字上だけでなく、肌感覚でインバウンド需要が高まっていることを実感します。

インバウンド集客に動画は欠かせないツール

訪日外国人観光客

このような訪日外国人観光客へアピールする手段として、
今後動画は益々強力なツールとなっていくでしょう。

写真やテキストベースでのWEBサイトやSNS運用も勿論必要ですが、
言語の壁を超えてイメージ優先で伝えることが出来る動画は
短時間で見込み客へ与えるインパクトが非常に大きいとされています。

(言語が翻訳されている動画は、
文字、映像、音声が全て詰め込まれていますので、
その情報量は圧倒的です。)

 

ですから、インバウンド集客に限った話ではありませんが、
動画の活用はブランディングや集客の糸口になります。

特に観光客に向けた情報発信であれば、
ホテル、シェアハウスなどの宿泊施設、レストラン、カフェ、バーなどの飲食店などは
文字だけでなく写真などのイメージを伝えることが重要ですが、
中でも動画は最も効率的で簡単なツールと言えるでしょう。

 

また動画は店舗ビジネスだけでなく、
街おこし、地方創生などにも有効な手段と言えます。

例えば北海道内には、道民ですら多くの人が知らない
素晴らしいリソースを持った土地が沢山あります。

素晴らしい景色や地元の名産品、
その土地土地でしか味わえない体験・・・。

こういったリソースを動画やWEB広告を活用し
日本全国や全世界へ届けることができれば、
もっと沢山の人たちが地元に足を運んでくれるようになることが
想像が出来るのではないでしょうか。

 

WEBTRIBEではインバウンド観光集客・プロモーション向けに、
動画制作・翻訳までワンストップで行うことができます。

さらに制作した動画広告を運用し、
見込み客へリーチすることが可能となりますので、
動画活用をご検討であれば、是非WEBTRIBEまでお気軽にご相談ください。